1410632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ETC ドライブ東海環状編

  ◆ 「ETC 1,000円でドライブに行こう!第1弾」  《 中部環状編 》

                                                         2009年  4月 11日(土)




※今回の旅行記は、安全走行のため自動車運転中の画像は、一部を除き撮影していません。
 途中、サービスエリア画像だけになります。




ローゼン麻生閣下・・・いえ、麻生総理が打ち出した緊急経済対策の一つにあった「高速道路休日1,000円」対策。

この週末、その真意を確かめるべく&前々から実行したかったドライブを実行してみた。 それは、『高速道路大回り走行』。
高速道路を幾つか経由し、1周して戻ってくるという前代未聞&意味不明なドライブ計画。


・・・実際にやってみた。



 【 10:22 北陸自動車道 金沢東インターチェンジ 】



ETCカードを車載機に装着して、いざ出発! 今日もいい天気です。




 【 10:35 北陸道・東海北陸道 小矢部砺波ジャンクション(JCT) 】

まず最初のジャンクション。

「true tears」でも有名になった南砺市を縦断する東海北陸道に入る。北陸道は4車線だが、ここから2車線。
城端SAに隣接するハイウェイオアシス「桜ヶ池クアガーデン」の文字通り、桜が満開で綺麗でした。

東海北陸道は終点の岐阜県一宮JCTまでにトンネルが56本あります。(下りは57本)

中でもずば抜けて長いのが、白川郷IC~飛騨河合PAまでの飛騨トンネル。その総延長は10,712m。
聞くだけでウンザリでしたが、実際通ってみると他のトンネルより一回り大きく掘られているので全く圧迫感を感じませんでした。

所々に面白い仕掛けもあり・・・おっ、これなら20kmのトンネルも行けそうな気がする~♪ あると思います!




 【 11:21 東海北陸自動車道 飛騨河合パーキングエリア(PA) 】

その飛騨トンネルを抜けると・・・というか、厳密にはトンネルの中で分岐しているんだけど、飛騨河合パーキングエリア到着。



トイレ以外、何もありませんでした! トンネルの展示物くらいあってもいい感じするけどw

 

このPA。出口から本線に出るとスグにトンネルがあり、加減速レーンは同じくトンネルの中。
そのため、エリア出口に信号機も設置されており、緊急時には本線へは出られないようになっています。

・・・いろんな意味でカオスなPAでした。




 【 11:48 東海北陸自動車道 ひるがの高原サービスエリア(SA) 】



金沢から約1時間30分。ここで昼食にします。



比較的大きなエリアで、上り線は道の駅と直結しているのでお店も多かったです。 ファミマがSAにあるのは便利。

天気も良いし、空気も美味しい♪ 言うこと無しですねw




 【 13:24 東海北陸道・東海環状道 美濃関ジャンクション 】

飛騨方面から、豊田方面に行こうとジャンクションに乗ったがカーブが続く、続く・・・
永遠とジャンクションの中を”ぐるぐるぐるぐる” 構造上、8の字を描くようなアプローチラインだったのは参った。

方向感覚がマヒしますね、このJCT。



4月18日(土)には、この美濃関JCTから山県方面に、東海環状道も延伸開通するみたいです。

ところで”山県”と書いて”やまがた”と読むらしいです。 私は、最初この読み方が分かりませんでしたよ。




 【 13:45 東海環状道 美濃加茂サービスエリア(SA) 】



東海環状自動車道に入って最初のサービスエリア。

ここでは、日本昭和村なるテーマパークとも接続しており遊ぶことも出来るみたいです。




 【 14:38 東海環状道 鞍ヶ池パーキングエリア(PA) 】

自動販売機しかないPAですが、連絡道を使ってハイウェイオアシスに行けるみたいだったので立ち寄ってみることに。

 

ハイウェイオアシスのほうが豪華とかww (サークルKもあるし)



ここは、鞍ヶ池公園という広大な丘陵公園と接続しており、動物園や植物園、MAGロード記念館などもありました。



まぁ、あと気になったのはエリア内にロータリー交差点があること! ・・・本州にもあったんだ~?




 【 14:47 東海環状道・伊勢湾岸道 豊田ジャンクション(JCT) 】

ここより、片側3車線の6車線道路。
将来的には第2東名高速と接続することにより、日本の大動脈となるだけに路線規格は高くて運転しやすかった!

名港トリトンの壮大さには、言葉を失いました。




 【 15:11 伊勢湾岸道 湾岸長島パーキングエリア(PA) 】

 

折り返し地点の三重県、湾岸長島PAに到着。 ちなみに、金沢からここまで約300kmでした。 



ここは、ナガシマスパーランドに隣接する形でパーキングエリアがあります。
湾岸長島PAの一番のオススメ点としては、遊園地に隣接していることもありますが・・・

 

実はエリアには無料足湯もあり、長旅の疲れを少し癒すことも出来ます。 では、早速・・・

 

いい湯だな~♪ 足湯温泉を満喫したら、帰路に着きます。

ちなみに、足湯入浴希望の方でタオルを持参して無くても、売店にて1枚100円で売っているので安心ですね。




 【 15:51 伊勢湾岸道・東名阪道 四日市ジャンクション(JCT) 】

名古屋方面が左車線で、伊勢・大阪方面が右車線・・・って、普通逆じゃね?
間違えて名古屋方面に行きそうになった金沢ナンバー車。(汗)




 【 16:08 東名阪道・新名神高速 亀山ジャンクション(JCT) 】

伊勢湾岸道から新名神高速に接続するまで、暫定的に東名阪自動車道を利用。混雑が半端無い・・・orz
結構、古い高速道路なので伊勢湾岸道とのギャップに唖然。




 【 16:15 新名神高速 土山サービスエリア(SA) 】

 

新名神高速入って最初のSA。 上下線集約型エリアです。

 

エリアの建物を跨ぐと、上り線と下り線の駐車場があります。 看板が無いと、どっちがどっちか分かりませんねww

このSAにはコンビニのセブンイレブンが入居しています。




 【 16:45 新名神高速・名神高速 草津ジャンクション(JCT) 】

そういえば、土山SAより先は、西日本高速(NEXCO西日本)管轄エリアに入ったんですね。※厳密には甲賀土山ICが社境。

新名神から名神高速に入り、一路金沢を目指します。
しかし、あらためて新名神の設備が充実していたことを実感。 名神高速、カーブ多すぎですorz

40年以上前の規格だもん、仕方ないか・・・




 【 17:20 名神高速・北陸道 米原ジャンクション(JCT) 】

名物の”米原検札所”(料金所じゃないよ?)は、跡形も無く撤去されていました。

ここからがゴトゥーザ様・・・いえいえ、後藤邑子さんも御用達の北陸自動車道に入ります。
交通量が少ないし、木之本IC~今庄ICを除けば比較的走りやすい道路なので、気軽に運転できます。




 【 18:05 北陸自動車道 南条サービスエリア(SA) 】



「金沢から来るときも、帰るときも多くの人が世話になるだろうSA。それが南条」



高速バスもJR・私鉄系問わず必ず休憩します。
ここは福井県ですが、石川・金沢ナンバー車が圧倒的に多く停車していて、ちょっと驚いたりww

下り線ではベーカリーショップで買える焼きたての”プレミアム・メロンパン”が超有名!

本当に外はカリっと。中はモフモフなので、炎髪灼眼の彼女も、きっと満足するでしょう♪



ここにもファミマがありますよ。



 【 19:40 北陸自動車道 金沢森本インターチェンジ 】


出発から約9時間、距離にして650kmのドライブも終了。

恐る恐る料金所のETCレーンを通過・・・「料金は割引150円です」


・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・はい?


1,000円じゃないんですか? 150円って、1区間の料金に通勤割引が適用された金額。

そんなバカなと思い、NEXCO約款も見てみましたが、特に問題となる記載は見つからず。少なくとも禁止事項には書いてませんでした。
料金所突破や、ETCの不正使用(車種偽り)は罰則になりますが・・・

ただ、限りなくグレーゾーンには間違いないみたい。 どうなんでしょうね?


疑問が残りましたが、全体的には楽しいドライブだったので、良しとしますか♪


【 後日談 】:1ヵ月後の正式請求時には、1,000円に修正されていました(苦笑)


© Rakuten Group, Inc.